2017年05月01日

信じて送り出したバーニィがアレックスのビームサーベルにドハマリして自撮りビデオレターを送ってくるなんて・・

5月1日にコンバンワ、若月せつなでございます。

近年、昔の名作アニメがブルーレイで復活していますが、
長らく待ち望んでいた作品が
ついに発売決定したので喜びのあまり宣伝しときますね。

その名も『機動戦士ガンダム0080』!!!

ウソだと言ってよ ミンチよりひでぇ
などのネット用語で知ってる人もいると思いますが、
数あるガンダムシリーズの中で一番泣けることで有名で
本作を最高傑作と呼ぶファンも多いですね。

私もその一人でして、というより今まで見た
全てのアニメ作品でコレが一番好きです。
ビデオテープ、レーザーディスク、DVD、
全メディアで買い揃えたのは本作だけですね。
今回の4Kスキャン&HDリマスターのブルーレイ化で
甦る映像に期待です。
0080.jpg

もう一つ嬉しい発表が。
FPSの金字塔、コールオブデューティの
最新作が出るようです。
クオリティが向上して、もはやゲームなのか実写映画なのか
わからない領域に達してますねぇ。

しかし11月という冬コミケ直前に
コレを買ってしまうと自分の新作が危険でございます。

そうか、発売までに完成させればいいんだ!

いよいよ今月がシナリオ終了目標。
仕事の合間に100キロも書けるだろうか?
勝負の時であります。

ちょっと単位の補足でも。
シナリオで言う1キロバイトって、どれだけ多いの?

学校で読書感想文とか書いたことがあれば、
原稿用紙をご存知かと思いますが、
だいたいアレ1枚が1キロくらいでしょう。

近年の一般的な学園エロゲーはシナリオが
合計で2〜2.5メガ(1メガ:1000キロ)
くらいが平均ですね。

共通パートが400キロ、個別ルートが400キロの
ヒロイン数4〜5人が定番となっています。
トゥルールートやサブ攻略が入る場合もありますね。

これをどのくらいのスピードで書けるかは
ライター次第ですが、私は遅くても一ヶ月に
250〜300キロは書かないと
仕事にならないレベルでした。
過去最大では月産450キロですね。
1メガいけば超速ライターとして各社から
かなり重宝されると思われます。

1万円のエロゲーのシナリオは
だいたい半年くらいで執筆されている感覚ですね。
もちろん、それは順調な場合であって
何か起きるとあっという間に遅れますが!

たった1枚でも苦労させられた学校の原稿用紙、
あれを2000枚以上も書くという世界は
想像すると頭が痛くなりますねぇ。

という感じで執筆への同情を誘ったところで
完成しなかった場合の言い訳は完了であります。
では次回の更新をお楽しみに。
オォ〜ホッホッホ!(喪黒福造)
posted by 若月せつな at 06:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
(来年の夏コミで出す定に変更してもいいんじゃないでしょうか?)
Posted by at 2017年05月14日 02:19
現状は今年の冬コミケで発表予定ですが、
急いで無理に間に合わせるつもりは無いので
シナリオもCGも一切減らさずに
完成させます。

それでもダメなら次回ですが、
来年夏まで時間が空いてしまうので
できるだけ今年を目標にしたいですね。
Posted by 若月せつな at 2017年05月14日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: