2017年06月01日

斜め二ミリ通急か

6月1日にコンバンワ、若月せつなでございます。

先日『ToHeart』が20周年を迎えたという
ニュースを聞いて時代の流れを痛感しております。
もはや最近の人からは、何それ?と
言われてしまうでしょうね・・。

今は恋愛学園エロゲーが山ほど作られてますが、
その元祖と呼べる存在ですね。
昔はエロゲーと言えば、その名の通り
ひたすらエロスだったりRPGだったり
ダークな作風が多かったのですが、そんな中で
日常の学園を舞台に心ときめく恋愛物語が
現れて伝説となったわけです。

この作品はプレステ移植やアニメ放送されて
そちらの知名度も高く、
恋愛学園ギャルゲーというジャンルを
確立した作品の一つと言えるでしょう。
当時の私といえば・・

fm.png
こういう硬くて鉄の香りのする
ゲームばかりハマっておりました。
そんなある日、ゲームショップに行くと
プレステ版のパッケージと遭遇したのです。

to.jpg
制服がピンク色だ!?女の子ばっか出てくる!
当時は、こんなゲームは何が面白いんだろう、
と全く理解できなかったのですが物は試しってことで
少し後に自分でも似たようなヤツを買ってみたわけです。
そして何も考えず適当に手に取った作品が、
まさか自分の人生を変えるとは
その時の若月氏は知らなかった・・。

kanon.jpg
なんと、それも後に伝説となるゲーム・・・
泣きゲーというジャンルを切り開いた
Keyの第一作『Kanon』!!
馬鹿な! ごはん食べて学校行って女の子と喋ってる
だけのゲームで涙が出るだと・・。
若月せつなの誕生である。

いつか自分も感動できるゲームを作るぞ!
というわけで、気付いたら
サークルを設立していたわけです。
その初心を忘れずに、いよいよ自分も
次回新作は久々の純愛学園物語でございます。

ついでに進捗を。
シナリオは予定の分量に達しました。
しかし、追加いたします。
書いている途中に良いネタが浮かぶんですよねぇ。
当初のプロットより面白くなってるので
満足いくまで書くとしましょう。

今月にはキャラCGに入れる見込みです。
次回は一部でも公開できるといいなぁ。
三角形の白い布とか。
いや、白とは限らぬ。
posted by 若月せつな at 02:45| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
To Heart!! Σ( ̄□ ̄)!

PC18禁ゲーとして初出後有名になりノンエロ仕様のPS版でさらにブレイクした

まさに神ゲー!

ときメモなんてくそ食らえの飛躍を為したゲームの名をまさかここで目にするとは!
ちなみにアタシはPS版から入り、追ってMacのVirtualPCを利用してPC元祖版をプレイ。
ビジュアルはやっぱりPS版の方がイイとややドン引きましたが(^-^;
Posted by 信ちゃん at 2017年06月08日 17:35
この作品が後世に与えた影響は
計り知れませんね。
まさしく革命的でした。

To Heart2のデラックス限定版に同梱の
PS2用To Heartという珍しいバージョンで
プレイしたのが記憶に新しいです。

名作というのは、いつプレイしても
面白いものですねぇ。
懐かしすぎて鼻血が出そうです。
Posted by 若月せつな at 2017年06月09日 03:15
三角の白い・・・・
  ああ、幽霊さんの出番もあるんですね
Posted by at 2017年06月19日 22:58
そうなんですよ〜、
成仏できない幽霊少女との
泣けるストーリーですので
ティッシュを用意してお待ち下さいね!
Posted by 若月せつな at 2017年06月20日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: