2017年07月01日

God Yu Tekkem Laef Blong Mi

7月1日にコンバンワ、若月せつなでございます。

日本のアニメや映画でバトル作品に
「僕は誰も殺したくないんだ〜!」系の主人公って
けっこう多いですよね。
ガンダムだとキラ君とかシローとか、エヴァのシンジ君、
永遠のゼロもそうでした。

そういう人は現実の軍隊だと臆病者と言われて
仲間の足を引っ張る厄介な存在であり、とくに
勇敢なヒーローを重視するアメリカ映画では
ほとんど出てきません。

ところが、そのアメリカで実際に
敵だろうと人を殺さないと誓って救護兵で活躍しまくり
例外的に名誉勲章を授かった人が存在していました。

メル・ギブソン監督『ハクソー・リッジ』

一発も銃を撃たず戦わないのに、
こんなにカッコいい主人公は久々に見ました。

日本でも宣伝されて話題になっていますが、本作の舞台が
沖縄県浦添市の前田高地という場所なのです。
戦時中、日本で唯一の地上戦が行われたのが沖縄であり、
アメリカ軍は凄惨な激闘の末に占領します。
以前、私も現地の戦場跡を巡り
錆びた機関銃や崩れた陣地を見ていたので
とても感慨深く観賞できました。

初めて映画館のナイトショーを利用してみました。
レイトショーよりも、さらに遅い時間の上映で、
終了が深夜の2時近くという難易度の高いコースです。
これならガラガラだろうと思ったら意外と人が多かったです。
さすがに公開初日だったからですかね。

しまった、いつものクセが。
ここは映画ブログじゃなくてギャルゲー製作所なので
そろそろ女の子の絵でも載せるとしましょうか。

というわけで、ついに次回新作のCGが開始されました。
また一年くらい絵を描いてませんでしたが、
指は描き方を忘れていません。
不思議なものですねぇ。
メインヒロインのデザインは決定しました。

それでは、さっそくご覧下さい。
どうぞ!

kage.jpg
孤独なシルエット動き出せば
それは紛れもなくヤツさ〜

ロールシャッハちゃんでございます。
女の子に見えたら正常です。

なんだかアイドル衣装っぽいですが、
学園の制服です。歌いません。
髪型は別パーツを装備するので、けっこう変わります。

色が付きました。

kao.jpg
はい、いつもの若月絵でございます。
想像で活躍をお楽しみください。

さあ、どんどん描くとしましょう。
posted by 若月せつな at 06:50| Comment(0) | 日記

2017年06月01日

斜め二ミリ通急か

6月1日にコンバンワ、若月せつなでございます。

先日『ToHeart』が20周年を迎えたという
ニュースを聞いて時代の流れを痛感しております。
もはや最近の人からは、何それ?と
言われてしまうでしょうね・・。

今は恋愛学園エロゲーが山ほど作られてますが、
その元祖と呼べる存在ですね。
昔はエロゲーと言えば、その名の通り
ひたすらエロスだったりRPGだったり
ダークな作風が多かったのですが、そんな中で
日常の学園を舞台に心ときめく恋愛物語が
現れて伝説となったわけです。

この作品はプレステ移植やアニメ放送されて
そちらの知名度も高く、
恋愛学園ギャルゲーというジャンルを
確立した作品の一つと言えるでしょう。
当時の私といえば・・

fm.png
こういう硬くて鉄の香りのする
ゲームばかりハマっておりました。
そんなある日、ゲームショップに行くと
プレステ版のパッケージと遭遇したのです。

to.jpg
制服がピンク色だ!?女の子ばっか出てくる!
当時は、こんなゲームは何が面白いんだろう、
と全く理解できなかったのですが物は試しってことで
少し後に自分でも似たようなヤツを買ってみたわけです。
そして何も考えず適当に手に取った作品が、
まさか自分の人生を変えるとは
その時の若月氏は知らなかった・・。

kanon.jpg
なんと、それも後に伝説となるゲーム・・・
泣きゲーというジャンルを切り開いた
Keyの第一作『Kanon』!!
馬鹿な! ごはん食べて学校行って女の子と喋ってる
だけのゲームで涙が出るだと・・。
若月せつなの誕生である。

いつか自分も感動できるゲームを作るぞ!
というわけで、気付いたら
サークルを設立していたわけです。
その初心を忘れずに、いよいよ自分も
次回新作は久々の純愛学園物語でございます。

ついでに進捗を。
シナリオは予定の分量に達しました。
しかし、追加いたします。
書いている途中に良いネタが浮かぶんですよねぇ。
当初のプロットより面白くなってるので
満足いくまで書くとしましょう。

今月にはキャラCGに入れる見込みです。
次回は一部でも公開できるといいなぁ。
三角形の白い布とか。
いや、白とは限らぬ。
posted by 若月せつな at 02:45| Comment(4) | 日記

2017年05月01日

信じて送り出したバーニィがアレックスのビームサーベルにドハマリして自撮りビデオレターを送ってくるなんて・・

5月1日にコンバンワ、若月せつなでございます。

近年、昔の名作アニメがブルーレイで復活していますが、
長らく待ち望んでいた作品が
ついに発売決定したので喜びのあまり宣伝しときますね。

その名も『機動戦士ガンダム0080』!!!

ウソだと言ってよ ミンチよりひでぇ
などのネット用語で知ってる人もいると思いますが、
数あるガンダムシリーズの中で一番泣けることで有名で
本作を最高傑作と呼ぶファンも多いですね。

私もその一人でして、というより今まで見た
全てのアニメ作品でコレが一番好きです。
ビデオテープ、レーザーディスク、DVD、
全メディアで買い揃えたのは本作だけですね。
今回の4Kスキャン&HDリマスターのブルーレイ化で
甦る映像に期待です。
0080.jpg

もう一つ嬉しい発表が。
FPSの金字塔、コールオブデューティの
最新作が出るようです。
クオリティが向上して、もはやゲームなのか実写映画なのか
わからない領域に達してますねぇ。

しかし11月という冬コミケ直前に
コレを買ってしまうと自分の新作が危険でございます。

そうか、発売までに完成させればいいんだ!

いよいよ今月がシナリオ終了目標。
仕事の合間に100キロも書けるだろうか?
勝負の時であります。

ちょっと単位の補足でも。
シナリオで言う1キロバイトって、どれだけ多いの?

学校で読書感想文とか書いたことがあれば、
原稿用紙をご存知かと思いますが、
だいたいアレ1枚が1キロくらいでしょう。

近年の一般的な学園エロゲーはシナリオが
合計で2〜2.5メガ(1メガ:1000キロ)
くらいが平均ですね。

共通パートが400キロ、個別ルートが400キロの
ヒロイン数4〜5人が定番となっています。
トゥルールートやサブ攻略が入る場合もありますね。

これをどのくらいのスピードで書けるかは
ライター次第ですが、私は遅くても一ヶ月に
250〜300キロは書かないと
仕事にならないレベルでした。
過去最大では月産450キロですね。
1メガいけば超速ライターとして各社から
かなり重宝されると思われます。

1万円のエロゲーのシナリオは
だいたい半年くらいで執筆されている感覚ですね。
もちろん、それは順調な場合であって
何か起きるとあっという間に遅れますが!

たった1枚でも苦労させられた学校の原稿用紙、
あれを2000枚以上も書くという世界は
想像すると頭が痛くなりますねぇ。

という感じで執筆への同情を誘ったところで
完成しなかった場合の言い訳は完了であります。
では次回の更新をお楽しみに。
オォ〜ホッホッホ!(喪黒福造)
posted by 若月せつな at 06:00| Comment(2) | 日記