2017年05月01日

信じて送り出したバーニィがアレックスのビームサーベルにドハマリして自撮りビデオレターを送ってくるなんて・・

5月1日にコンバンワ、若月せつなでございます。

近年、昔の名作アニメがブルーレイで復活していますが、
長らく待ち望んでいた作品が
ついに発売決定したので喜びのあまり宣伝しときますね。

その名も『機動戦士ガンダム0080』!!!

ウソだと言ってよ ミンチよりひでぇ
などのネット用語で知ってる人もいると思いますが、
数あるガンダムシリーズの中で一番泣けることで有名で
本作を最高傑作と呼ぶファンも多いですね。

私もその一人でして、というより今まで見た
全てのアニメ作品でコレが一番好きです。
ビデオテープ、レーザーディスク、DVD、
全メディアで買い揃えたのは本作だけですね。
今回の4Kスキャン&HDリマスターのブルーレイ化で
甦る映像に期待です。
0080.jpg

もう一つ嬉しい発表が。
FPSの金字塔、コールオブデューティの
最新作が出るようです。
クオリティが向上して、もはやゲームなのか実写映画なのか
わからない領域に達してますねぇ。

しかし11月という冬コミケ直前に
コレを買ってしまうと自分の新作が危険でございます。

そうか、発売までに完成させればいいんだ!

いよいよ今月がシナリオ終了目標。
仕事の合間に100キロも書けるだろうか?
勝負の時であります。

ちょっと単位の補足でも。
シナリオで言う1キロバイトって、どれだけ多いの?

学校で読書感想文とか書いたことがあれば、
原稿用紙をご存知かと思いますが、
だいたいアレ1枚が1キロくらいでしょう。

近年の一般的な学園エロゲーはシナリオが
合計で2〜2.5メガ(1メガ:1000キロ)
くらいが平均ですね。

共通パートが400キロ、個別ルートが400キロの
ヒロイン数4〜5人が定番となっています。
トゥルールートやサブ攻略が入る場合もありますね。

これをどのくらいのスピードで書けるかは
ライター次第ですが、私は遅くても一ヶ月に
250〜300キロは書かないと
仕事にならないレベルでした。
過去最大では月産450キロですね。
1メガいけば超速ライターとして各社から
かなり重宝されると思われます。

1万円のエロゲーのシナリオは
だいたい半年くらいで執筆されている感覚ですね。
もちろん、それは順調な場合であって
何か起きるとあっという間に遅れますが!

たった1枚でも苦労させられた学校の原稿用紙、
あれを2000枚以上も書くという世界は
想像すると頭が痛くなりますねぇ。

という感じで執筆への同情を誘ったところで
完成しなかった場合の言い訳は完了であります。
では次回の更新をお楽しみに。
オォ〜ホッホッホ!(喪黒福造)
posted by 若月せつな at 06:00| Comment(2) | 日記

2017年04月01日

あとで水も飲もうね

4月1日にコンバンワ、若月せつなでございます。

幻創映画館は何か面白い事やってないかな?
と見に来てみれば、可愛い女の子のイラストでもなく
笑えるウソ画像でもなく、渋い顔した軍人のオッサンという
どうしようもないエイプリルフール。
いや、ある種これもネタか。
poster2.jpg
実際には4月9日の出来事です。
ヨーロッパ諸国を次々と占領するドイツ帝国は
小国デンマークにも侵攻し、たった6時間たらずで
降伏に追い込みます。
ほとんど歴史で語られることの無い
この小さな抵抗戦を描いた珍しいデンマーク映画。

当時のヨーロッパは歩兵や騎馬隊しか持たない国が多く、
そんな中で突如として戦車や飛行機の大軍団が現れたら
勝てるわけない、というのがよく判ります。

Pzk_2.jpg
なんとU号戦車が無双してました。
稼動する実車なんて現存してたんですね。
昔、タミヤのプラモデルで何度も作ったなぁ。


おっと、忘れるところでした。
ここは同人ソフトサークルでしたね。

シナリオが全体の半分ほど進んでおります。
5月には完了させたいところですが、
例によって追加されまくるでしょう。

とりあえず同シリーズの
『明けない夜が来る前に』『リセレクト』の
長さは超えました。
いつもなら物語が終局へ向かっている頃に、
まだキャッキャウフフしております。
しかし幾つもの謎が転がっているので
安心してばかりもいられません。

今回は、人によっては開始5分で全容が
予想できる作りになっています。
仕掛けは解ったけど、それを主人公たちが
どう突破するかを楽しむタイプですね。
もちろん、何も解らずに読めば
それが最もストレートに楽しめるでしょう。

では、これから後半の執筆に入ります。
楽しくなってきたぞぅ。
posted by 若月せつな at 07:02| Comment(4) | 日記

2017年03月01日

Q.美ism多面的セオリー

3月1日にコンバンワ、若月せつなでございます。

先月末に仕事のエロゲーが発売となり、
ようやく激務から解放されたと思いきや
各種対応があったりと苦戦は続く模様。

内容が純愛学園モノなのでユーザーからの指摘部分が
それなりに自分のサークル作品に活かせます。
ただし、あくまで向こうは商業メーカー品。
流行も儲けも競合も完全無視な私は
今回も自由に作らせて頂くとしましょう。

で、その進捗はシナリオがゲーム内の
二日目まで達したところです。
ようやくキャラの性格が固まってきました。
今回のメインヒロインは、当サークルでは
初となる属性の子が登場であります。
そう、学園モノでは妹に次いで高確率で
一人は含まれている定番のアレでございます。
妹キャラがそのポジションを兼任している場合も
多いのですが、妹と違うのは呼び方でしょう。

思いつくのは、これらの方々ですかねぇ。

kou.png
右端とか19年前ですよ・・懐かしすぎる・・。
そういや一つは自分も開発スタッフだったのう・・。
コレットさんは今後も活躍を期待しております。

現在の目標は二つで、まずは年内発表。
それが可能かは、もう一つの目標と関係しますが
シリーズ4作の中で最長のシナリオを目指します。
ゲーム内の日数なら確実に最多なのですが、
意外とオートで7時間かかる『ななこい』に
勝てるだろうか。

それにしても学園モノは平和ですねぇ。
書いてて驚きました。
前作が、油断したら誰でも命を落とすという
緊迫の世界観だったので余計に反動が大きいです。
だってお菓子を食べて喋ってるだけですよ!
銃撃戦とか始めていいですかね。

とくに今回は全年齢につきエロスに頼れないので
シナリオで見せねばなりませんね。
最低限、過去3作から大きく外れることが
無いように頑張るとしましょう。

夕美「見せてもらおうか」
雫 「第四弾ヒロインの」
姫優「可愛さとやらを!」
posted by 若月せつな at 01:44| Comment(2) | 日記