2015年11月04日

ぴゅぴゅんって飛び出した

11月4日にコンバンワ、若月せつなでございます。

さぁみんな、大した情報もない製作報告の時間だよ!

現在、仕事の方で作ってる来年初めに発売予定の
エロゲーがかなりの大規模でして
なかなかサークルに戻れない日が続いております。
立ち絵のあるヒロインだけでも13人以上、
おまけにバトルがメインなので大変だけど楽しいですね。

大規模と言えば、当サークルの次回作も
一人で作るには割とクレイジーなレベルですけども。
絵を誰かに依頼しても、恐らく一年以上かかるので
下手でも自分で描いてしまった方が完成は早いのです。
シナリオは1/3くらい書き終えました。

そんなわけで気付けばゲームのコントローラを
一年くらい触ってない気がします。
最後にプレイしたのはPS2のパンツァーフロントかな?
15年間も続けてるけど飽きません。
一番やりたいのはスーファミの初代フロントミッションと
大戦略エキスパートWW2だけど、あれは始めたら最後
サークル活動が半年くらい休止に追い込まれるので
あえて手元に置いてません。
ヨッシーアイランドの赤点クリアも途中なんだよなぁ。

siro.jpg
次回作の背景イメージ。
どうです?今にも冒険が始まりそうでしょう。
ただしドラゴンは登場しない模様。
posted by 若月せつな at 05:03| Comment(2) | 日記

2015年09月27日

雨はいつか止むさ

9月27日にコンバンワ、若月せつなでございます。

今回も生存&製作報告で駄文を書き連ねておきますね。

エロゲー製作において、まずシナリオが無いと
絵も声も曲も演出も始められません。
しかし、それなりに大手会社のエロゲーはシナリオを書くのに
数ヶ月から半年くらい必要なので、その間は何も発表しない
というわけにもいきません。

そこで、立ち絵やイベントCGをサイトや雑誌に載せるのですが、
プロット(あらすじ)さえ決まっていれば、まだシナリオを
書いてないシーンのCGも描くことができます。
つまりシナリオとCGの同時進行という効率的な
製作が可能なのです。

そして当サークルは若月氏一人のみ!
つまりシナリオと絵を作るのが同じ人なので、
同時には進行できないのであります。
そんなの交互にやってメーカーみたいに定期的に
可愛い女の子のエッチなCGを見せろクマー!`Д´>
と、思うじゃん?

若月氏の場合、すでに書いたシナリオを後から
修正しまくるので、もし途中でCGを描いてしまうと、
やっぱりこのシーン要らなくね?という感じで
ボツ絵の山ができるのであります。

まだエロゲーの作り方を知らなかった頃の
『アンダーライン』にも未使用CGが・・。
せっかくなので載せておきましょうか。

mayu.jpg 
実は繭さんの×××シーンが完成直前まで残ってた
という恐ろしい事実が。テストプレイした友人から
「お前は純愛ゲーに生きろ」と言われて見事にカット。

 rie.jpg
なんと中×生の主人公を頂いてしまうR先輩。
完全に獲物を狩る目つきです。
もう少し後まで待ってもらいました。

・・という長い前振りですが、要するに今は
絵が一枚も無いことの壮大な言い訳でした´∀`)ノ
年内にはシナリオを書き終えたいですねぇ。
posted by 若月せつな at 05:23| Comment(10) | 日記

2015年08月30日

ハルプモント

8月30日にコンバンワ、若月せつなでございます。

ギャルゲー製作者は、こう考える人が多いようです。
「学園モノは作りやすい」「ファンタジーは大変」
自分が暮らしている現代世界が舞台なら楽だけど、
異世界は設定を作るのが面倒というわけです。

しかし若月氏の場合は逆でございます。
よほど特殊な題材があるか、卓越した会話劇でも無ければ
飽きない日常を描くことは非常に難しいのです。
途中で眠くなると言われる学園モノが多いのは
これが原因でありましょう。
さらに、スポーツ・楽器・演劇・店のバイトなど、
その道のプレイヤーには「答え合わせ」ができてしまうので
知らない分野を扱うなら徹底した調査が必要です。

反面、設定が自由なファンタジーは何でもありなので
「そういう世界ですから」と言えば正解になるのです。
自由に思いのままに書けるのが楽しくて、シナリオが
どんどん進んでいます。

ファンタジーといえば剣を持った勇者と魔法とドラゴン
というのが定番ですが、どれも今回は出てきません。
ほぼ完全にオリジナルの世界観になるわけですが、
とりあえず冒険には出ます。たぶん世界も救います。
(え、このサークル基本的にヒロインは一人しか
 出てこないのに話がデカすぎないか?ヒソヒソ)
愛さえあれば関係ないよね!

yus.jpg
久しぶりにエロゲーを買ってみる。
posted by 若月せつな at 03:44| Comment(2) | 日記

2015年07月31日

こんいろモザイク

7月31日にコンバンワ、若月せつなでございます。

というわけで次回作のティザーサイトみたいなのを
置いておくことにします。
今までは公開の一ヶ月くらい前だったので
パッケージ絵をバッチリ載せられたのですが
なにしろ今回は早すぎでございます。

これだけだと何ゲーか不明ですが、
是非とも予想でお楽しみくださいませ。
たぶん公開が近づいたらティザー第二弾を作るでしょう。

2016年【冬】公開予定と書こうとしましたが、
一年のうちに冬は2回あるので、年明けあたりに
ん?冬に出すって言ったよね?という問い合わせが殺到
しそうですが残念ながらメリーな方の冬であります。
(と言いつつ内心では夏コミを狙ってるのは秘密)

さて、当サークルで他館より10倍以上の
圧倒的需要を誇る癒快館ご利用者の皆様、お待たせしました。
夏だ!エロスだ!体操服だ!(?)というわけで
いい汗をかいて運動したい人は今すぐDL!
もはや、あれこれ語る必要はありませぬ。いつものです。
さらにおいしくなって新登場。かーちゃん達には内緒だゾ!

aka.jpg
せっかくなので2Pカラーでも載せときましょうか。
本作では紺を採用しましたが、最近のアニメやエロゲだと
なぜか赤が多いような気がします。
特に有名なのはクラナドの杏。あれの影響は大きいでしょう。
艦隊これくしょんTV版も赤祭り状態になってたし、
ビビッドレッド・オペレーションに至ってはヒロインが
顔ではなく赤い尻のアップから初登場するという徹底ぶり。
やはり見た目の鮮やかさを優先した結果でしょうか。
でもスク水は一貫して紺色。不思議です。
posted by 若月せつな at 01:03| Comment(11) | 日記

2015年07月04日

もっと興味もってー食いついてー

7月4日にコンバンワ、若月せつなでございます。

学生の頃、月末の金曜日は必ず遅刻して
昼ぐらいに現れるクラスメートの友人がいました。
そして彼のカバンからは、なにやら箱が出てきます。
テレホンカードも出てきます。
たまにポスターが刺さっています。
寝坊したわけではなく、むしろ早起きだったのです。
彼は秋葉原という街から登校してきたわけです。
アホです。でも英雄です。

真面目だった若月氏は、そういう事はしませんでした。
ただ、彼のカバンからは箱が二つ出てくるのです。
そして若月氏は、こう言って箱の一つを受け取るのです。
「ご苦労」
二人ともアホだったわけです。

eroge.jpg
インクが薄れながらも今なお残る発売当初の箱。
その数、実に400個!まるで店です。

月末の金曜日はエロゲーの発売日。
これは20年くらい前から変わってません。

それで結局、何が言いたいかというと、製作中の短編も
今月の「エロゲーの日」に公開しようと思うわけです。
秋葉原の店頭に並ぶ事はありませんが気分は楽しめるでしょう。
・・・という大義名分で時間を稼ぐ若月氏であった。
posted by 若月せつな at 04:53| Comment(4) | 日記

2015年06月13日

だから、この話はここでお終いなんだよロック

6月13日にコンバンワ、若月せつなでございます。

毎年6月6日にプライベートライアンを観るという恒例行事も終え、
やってきました我らのDデイが。
それでは、さっそく結果を見るとしましょうか。

c88.jpg

( ゚д゚)

spr.jpg

88という数字はアハトアハトと呼ばれて70年前のヨーロッパでは
災厄の象徴だったのです。
次に新作を持ってコミケに参加するのは
2016年の冬でございます。
大変だ、あと568日しか残ってないぞ!

今回の新作は夏コミを待つ必要がなくなったので
完成した時点で公開しようと思います。
季節は関係ないゲームなので無問題。
強いて言うなら10月10日だろうか?

なぜ次が来年の冬コミかというと、
シナリオ分量がサークル史上最多と予想されるためです。
初の1メガ超えがありえるかも?
なお物語系エロゲーは1.5〜2メガ前後が主流のようです。
つまりメーカー品でヒロインを一人クリアするのと同等くらいの
ボリュームをお楽しみ頂ける想定です。
え、今どのくらい書いたのかって?
( ´∀`)つ[プロパティ]
29.jpg

若月氏はようやく登り始めたばかりだからな。
この果てしなく遠い同人坂をよ・・・

posted by 若月せつな at 04:23| Comment(8) | 日記

2015年06月02日

しかも脳波コントロールできる

6月2日にコンバンワ、若月せつなでございます。

次の記事はC88の当落結果にしようと思ったら、
まだ二週間も先だと気付いたので書き込みを。

とりあえず夏新作はCGが完了して
各種スクリプトも組み終えております。
あとは音声収録ですが、当日までの完成は確実なので
さらに次回作も同時進行しておきましょう。

それにしても2作品のノリが違いすぎて困る・・。
変態仮面とベルセルクくらい違います。
本当に同じ人間が作っているのか疑問であります。
若月氏というのは実によくわらない人であります。
2015060203540000.jpg
絵本を買いました。
幼稚園で読んで以来です。
次のページ、こういう絵だったよなぁと思ったら
完全に一致してて自分でもビビりました。
気に入った作品というのは長く記憶に残るものですねぇ。
そんな作者に私もなりたい。
posted by 若月せつな at 05:55| Comment(3) | 日記

2015年05月03日

GW?知らない子ですね

5月3日にコンバンワ、若月せつなでございます。

この時期、全国的に賑わう場所が多いのですが
東京湾では特に2箇所に人が集中します。 
一つは、東京と言いつつ実は千葉にあるネズミの国。
そしてもう一つは、巨大な逆三角形。
若月氏がどっちに訪れたのか、言うまでもありません。
c1a.jpg
毎年恒例となった、人気えろげぇメーカーが集結するイベントと、
同人誌即売会の同時開催。
今回は仕事でメーカースタッフとして参加。
ふふふ・・この風、この肌触り、この匂いこそイベントよ!

c1b.jpg
例えば抱き枕は一個一万円くらい。
もとのゲームが8800円だからグッズの方が高いけど
それが次々と売れていくわけです。凄まじい光景です。

c1c.jpg
いつもと違うアングルから。
木と夕日が絵になっております。
当選すれば三ヵ月後は自分のサークルで出陣を。

今月にはCGが終わる予定なので、夏の完成は余裕でしょう。
問題は、その次の長編ですが・・
未来の若月氏、よろしくお願いします!
posted by 若月せつな at 05:00| Comment(4) | 日記

2015年04月01日

1日限定公開と約束したな。あれは嘘だ

4月1日にコンバンワ、若月せつなでございます。
今度の新作は幻創映画館オールスターヒロインによる
夢のコラボレーション対戦格闘ゲーム
『ナイトメアファイターズ』!!

ナイトメア.jpg
※画面は開発段階のものです

●メル
・サラダはお嫌いですか? 236+中P
・料理はもうすぐできます 41236+強P
・ご注文は山猫ですか? 4タメ646+K(3ゲージ)

●高階雫
・チェックメイトだよ 236+弱K+強P
・下僕になるビーム 空中で641236+強K
・THEワールド時は止まる 6+強P+弱K+6

●殺意の波動に目覚めたイル
・ヘルズハイウェイ 2タメ8+K
・ヴァンパイアリバース エレン召喚時623+PPP
・アンレッドナイトメア 残りHP20%時レバー1回転+P

個性豊かなキャラと多彩な必殺技を繰り出して
勝利を目指せ!!

3015年8月16日発売予定!!
posted by 若月せつな at 01:38| Comment(10) | 日記

2015年03月14日

ラテン農民のラップだ

3月14日にコンバンワ、若月せつなでございます。

白いチョコの日っぽいんですが、どういうわけか
黒いチョコの日よりは盛り上がらないですよね。
もらいっぱなしは良くないでござる。
いや違う、もらってないからお返しができないって事か・・?
いっそのこと、もらってなくてもいいから
白いのをプレゼントできる日にすればいいのに。
じゃないと、もらってない男性諸君にとっては普通の平日でござる。
だが毎週チョコを食べてる若月氏に隙は無かった(´〜`)モグモグ

それよりメカオタの私としては武蔵発見の方が遥かに興味深い。
日本人なら戦艦ヤマトと聞けばアニメに出てきた宇宙のヤツでしょ?
くらいは知ってるかと思いますが、今から70年前の戦争で日本が
実際に造った世界最大最強(スペックでは)の戦艦のことですね。
で、この戦艦大和は2隻も建造されて、もう片方が武蔵
というわけです。どっちもアメリカ軍の攻撃で沈没したんですが、
マイクロソフトの設立者が南の島の海底で武蔵を発見した
という濃すぎる出来事が、つい先日。
小学生の頃すでにメカオタだった私は、実際に武蔵に乗って戦い、
生き残った人が書いた本を読んでおりまして、ガキんちょですから
何も知らずに戦艦カッコイイ!としか思ってなかったのですが・・
隣の仲間たちが次々と内臓や脳みそを散らして死んでいった
とか書いてあって戦争ってヤベえ・・軍艦なんて乗りたくねーわ・・と
心底ビビったのであります。まあ、そんな思いを持って
今では軍艦が萌えっ娘になったゲームをやりつつ
これが大ヒットとか不思議な時代になったなぁと感じるわけでして。
なお司令レベルは99だったり。完全に廃人提督でち!

あ、ちゃんと夏コミ新作は創ってますよ。
CGは半分くらい完成しました。
これが終わったら、いよいよ(私だけが)待望の
久しき明影館へ突入の模様。超大作を出したいでごわす。
かなり真面目なストーリーになると予想されるので
今のうちに全力で馬鹿ゲーを作っときます。

sabun.jpg
多いものだと差分が100枚を超えるCGも。
メーカー品では無茶なことを実現するのが同人の醍醐味。
そしてデバッグ地獄へ・・・
posted by 若月せつな at 07:11| Comment(4) | 日記